2021年8月6日金曜日

第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021

8月5日 第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021に参加してきました!!
関西高校吹奏楽部、津山商業高校吹奏楽部、作陽高校の3校合同で『おかやま合同吹奏楽団』として、演奏してきました。

演奏した曲は、和歌山県で開催されるということで、和歌山県ゆかりのある曲『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』、各パートのソロを織り交ぜながら演奏する『サウスランパートストリートパレード』を演奏しました。

久々の舞台で、緊張もありましたが、おもいっきり演奏することができてとても楽しかったです。3校合同で演奏する機会はめったにないので、本当にとてもいい経験になりました。
また、全国からきた同じ高校生の演奏を間近で聞くことができてとてもいい刺激になったのでよかったのではないかと思います。
次は8月10日、倉敷市民会館である吹奏楽コンクールに参加します。
今まで一緒に頑張ってきた関西高校吹奏楽部、津山商業高校吹奏楽部は、中国大会へ進むために競い合うライバルになってしまいますが、いい演奏をして、良い結果を残せるように、合同演奏で教えてもらったことも活かして、残りの時間を大切に練習していきたいと思います。

また、一緒に演奏できる機会がありましたら、是非、3校合同で演奏出来たらいいなと思っています。関西高校吹奏楽部、津山商業高校吹奏楽部のみなさん、総文祭の演奏に参加させていただきまして、また、一緒に演奏していただきありがとうございました!!

12月23日は定期演奏会です!!!

  今年の作吹の定期演奏会は・・・ 12月23日(土) 玉島文化センターにて 14時より行います!!! テレビで流れているあの音楽や、 音楽の授業で習ったあの音楽や、 かっこいい吹奏楽の曲までたくさん演奏します! みんな大好き作吹メドレーを今年度も演奏します! 今年は一体どんな曲...